アメーバアフィリエイトで稼ぐことは出来るのか?

アメーバアフィリエイトポイント

アメブロが提供しているアフィリエイトプログラム「アメーバーアフィリエイト」について、今日は書いてみようと思います。


アメーバアフィリエイトとは?

アメーバアフィリエイトとはアメブロが提供しているアフィリエイトサービスです。

アメブロは、記事中にamzonのアフィリエイトタグを貼り付けることを禁止しています。その代わり、アメブロが記事投稿画面で用意している「楽天」「amazon」「iTunes」ボタンから発行されるコードは貼り付けることが可能です。

アメーバアフィリエイトのボタン画像

ここで貼り付けたタグ経由で誰かが商品の購入に至った場合、アフィリエイトポイントが付与されるのです。アフィリエイトポイントは、以下の4つに交換することが出来ます。

  • アメゴールド…Ameba内にて、アメーバピグやプレゼント購入などに利用できます。
  • Pexポイント…”Pex”にて、換金したり電子マネーやマイルに移行ができます。
  • キラリン…”meromeroPark”にて、ペット育成に必要なアイテムを購入することができます。
  • ジュエル…”プーペガール”にて、きせかえアイテムを購入することができます。

アメーバアフィリエイトポイントを現金に交換する方法

アメーバアフィリエイトで獲得したポイントは、現金に交換することも可能です。

現金に交換するには、「Pex」というポイントサイトを経由することになります。手順は、ポイントサイトPexに会員登録し、その後アメーバのアフィリエイトポイントページより順を追って手続きしていきます。

■アフィリエイトポイント1P=10PeXポイント

上記レートで、アフィリエイトポイントをPexポイントに交換することが出来ます。そして、現金に交換できるのは次のようになります。

■PeXポイント5,000P=現金500円

ちなみに手数料がPeXポイント500Pかかるのがほとんどです。たまに、無料キャンペーンをやっていたりします。

アメーバアフィリエイトポイントで換算すると?

つまり、アメーバアフィリエイトポイントでいくらの現金になるのかを考えてみると、手数料も含めて以下のようになります。

■アフィリエイトポイント550P=現金500円

気になるアメーバアフィリエイトの報酬額や報酬率は?

例えば、amazonのアフィリエイトをするにあたって、本家のamazonアソシエイトを利用するのが良いのか、はたまたアメブロのアメーバアフィリエイトを利用するのが良いのか、悩みどころかもしれません。

そこで、双方の報酬率や報酬額を見比べてみましょう。

amazonアソシエイトの場合

スタート時は、3.50%です。そこから、売り上げた商品の数が増えるごとに率がアップしていき、最高8%まで上げることができます。

amazonの報酬率

もし、1,200円の本が売れた場合、
1,200円×3.50%=42円
1,200円×8%=96円
となり、42円~96円の報酬額ということになります。

アメーバアフィリエイトの場合

アメーバアフィリエイトの場合、実はアメブロ側で報酬率を公表していないのです。

現在、アメーバアフィリエイトでは商品ごとの報酬額を公開しておりません。
ただし、連携しているアフィリエイトサービス提供会社(楽天、amazon、iTunes)にて
ユーザー還元している報酬額と同額、もしくはそれ以上の額をお支払いしております。
また、Amazonアソシエイトの場合はアメブロ全体の成果に対しパフォーマンスプランで
報酬率が決まりますので、個人での成果より高い料率で報酬を獲得できると思われます。

参照:Amebaヘルプ|獲得できる報酬額や報酬率はどのくらいですか?

そこで、わたしのこれまでの報酬額を見てみると、成果件数1件につき50~170Pほど付与されている感じです。ちなみに、わたしがアメーバアフィリエイトで扱っている商品は書籍がほとんどになります。

現金に交換するための手数料を踏まえても、アメーバアフィリエイトのほうがお得なのでは?と思ったのですが、どうなんでしょうか?

アメーバアフィリエイトで稼げるのか?

報酬率に関しては、よくある質問でアメブロ側が答えているように「個人での成果より高い料率で報酬を獲得できると思われます」というのは本当かもしれません。

となるとamazonのアフィリエイトの場合、本家のamazonアソシエイトを利用するよりはアメーバアフィリエイトを利用したほうが稼げるということになります。

これは、もう少し本気になってアメーバアフィリエイトを利用してみるのもありかもしれませんよね?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめです


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing