副業(アフィリエイト)で確定申告が必要な報酬額とは?

報酬額を計算

副業をやっていて、ちょっと稼げるようになってくると、頭の片隅で気になってくるのが「確定申告」ですよね。

ついにぴよたんも、「確定申告」という文字が頭をよぎるようになってきました。

もしかしたら、まだまだ取り越し苦労になってしまうかもしれませんが、知っていても損は無いことなので、副業、特にアフィリエイトでの確定申告について少しずつまとめておこうと思います。

今回は、副業(アフィリエイト)でいくら稼いだら確定申告が必要になってくるのか?調べてみました。


確定申告が必要なアフィリエイト報酬額は?

給与以外の副業の所得が、20万円を超えた場合、確定申告が必要
だそうです。

ここでポイントになってくるのが、「所得」です。
副業の”所得”が20万円を超えたら確定申告が必要ということです。

では、「所得」とは何でしょうか?

所得 = 収入 - 必要経費

です。

つまり、副業(アフィリエイト)で得た報酬額から、必要経費を引いた額が20万円を超えたら、確定申告が必要ということです!

アフィリエイトでいう必要経費とは?

さて、次に気になってくるのが「必要経費」です。
アフィリエイトでいう必要経費とは何でしょうか?

サイトを作るのにパソコンを買ったらパソコン購入費が経費になります。インターネットプロバイダ料金や通信費、レンタルサーバー代、資料・書籍代、セミナー参加費、交通費も必要経費です。打ち合わせでかかった飲食代や自宅の一室を仕事部屋にしている場合の家賃・光熱費も一部経費に計上することができます。

家賃を経費にできるのは、仕事で使っているスペースだけです。住まいの床面積に対して副業で使うスペースがどれくらいか(割合)を算出し、「実際に払っている家賃×仕事で使うスペース割合」を経費とするのです。割合は30%、40%などとざっくりで構いません。万一、税務署の指導が入った時に根拠として言えるようにしておきましょう。

いずれの場合も、領収書やレシートが必要ですので、こまめにとっておきましょうね。

参考:サラリーマンの「確定申告」–"副業"している場合の注意点は? | ライフ | マイナビニュースより

ほうほう、なるほどなるほどです。

家賃も何割かを経費に回せるというのは意外でした。
丁度最近、アフィリエイトのためにノートパソコンを購入したので、これも必要経費として計上できそうですね。書籍代も!

本は勉強のために色々と読み漁ってますので、これも計上できそうです。
ちなみに電子書籍ってどうなるのでしょうかね?領収書ってありましたっけ?

減価償却について

経費計上するのに「減価償却」というものがあります。

減価償却とは、

事業などの業務のために用いられる建物、建物附属設備、機械装置、器具備品、車両運搬具などの資産は、一般的には時の経過等によってその価値が減っていきます。このような資産を減価償却資産といいます。

参考:No.2100 減価償却のあらまし|所得税|国税庁

先輩のお話によると、10万円を越えるパソコンは、この減価償却のなるとのことです。
ちなみに、10万円未満だったとしても、そのパソコンをアフィリエイト(副業)以外にも使用する場合、全額を経費として計上できないそうです。

このあたりが、複雑で面倒くさそうですよね・・・orz
もう少し勉強していく必要がありそうです。

雑感まとめ

少し前から、アフィリエイトの報酬額が20万円を超えたら確定申告が必要だということは知っていましたが、20万円というのは「所得」で計算して、ということは見落としていました。

所得で考えると、今の私には確定申告は必要無さそうです。
しかもノートパソコン買ったし。

でも、念の為に、領収書とかレシートとか、きちんと保存しておこうと思います。
とりあえず、色々とわかってくるとほっとしてきますね。

次は、確定申告をやると会社に副業がバレるのか?という部分をまとめていきたいと思います!

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめです


Comments

  1. ダメ夫

    2013年5月12日 at 10:38 AM

    所得は売上-経費だったんですねー
    私はおもいっきりマイナスしているので
    今年は心配なさそうです^^
    セミナーに参加したりしても経費になりそうですね


  2. ぴよたん

    2013年5月12日 at 9:54 PM

    >ダメ夫さん

    そうですよね、セミナーもよさそうですよねっ
    わたしは今月から思うように成果が出ていないので、収入が伸びなそうですorz
    でも、確定申告について事前に情報を得ておくと安心しますよね(^^ゞ


  3. PX-4

    2013年5月31日 at 10:28 AM

    ぴよたんさん初めまして!
    アフィリを始めようといろいろ調べて辿り着きました。

    もしかしてなんですけど○○さんではないかと・・・
    WEBの仕事を探すときにずいぶんとお世話になりました。

    間違ってたらごめんなさい。


    • ぴよたん

      2013年6月2日 at 9:04 PM

      >PX-4さん

      コメントありがとうございます!
      コメントを公開するにあたり、○○さんの部分をちょっと編集させていただきましたm(_ _)m
      そして、ご想像の通りかと思いますw
      まさかこんなに早く気づかれるとは思いませんでした(笑)

      ちなみに、何を調べていてこのブログに辿り着かれたのでしょうか・・?

      アフィリエイトはわたしも試行錯誤中ですっ
      こちらでもよろしくお願いします(^^ゞ


      • PX-4

        2013年6月2日 at 10:28 PM

        ご返信ありがとうございます!

        コメント欄しか無かったのでなるべく
        わからないようにしたのですが・・・
        申し訳ないです(汗)

        アドセンス 収入で検索して
        いろいろ見てたらたどり着きました~☆

        ちょっと前に会社からスクールに行かされた時に
        そこの先生がもうすぐ月に20万に近づいてる
        ってのを聞いてリアルにそんな人がいてるんだと
        思ってやってみようって思い、最初に見つけたのがパシさんのブログでした!

        まさかぴよたんさんがアフィリやってるとわ!

        これから宜しくお願いします。


        • ぴよたん

          2013年6月3日 at 1:53 AM

          >PX-4

          あっ、このブログメッセージ送信がなかったですねwいえいえ大丈夫です!

          なるほどアドセンス収入ですね。
          パシさんは信用おける方なので、がっつり参考にされると良いですよ!

          わたしは元々、自分で稼ぎたいという思いからwebの業界に入ったので、アフィリ自体をやり始めたのは結構前なんですよね(8年とか・・?)。

          ただ、本気でやろう!と思ったのはこのブログを始めた2011年11月からですっ

          お互いがむばりましょうです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

WP-SpamFree by Pole Position Marketing